ダイエットにカプサイシン?


 

 

「唐辛子ダイエット」

 

一度は聞いたことないですか?

唐辛子に含まれているカプサイシンをダイエットにつかっちゃう、ってダイエット方法

 

唐辛子が入っている食べ物を食べると、汗かいたり体が温かくなったり・・・いかにもやせそう。。

 

ウィキペディアによると

 

「体脂肪を燃やすなどのダイエット効果、健康増進効果があると俗に言われているが、

 

国立健康・栄養研究所によれば、経口摂取によるカプサイシンの有効性に関して、人での信頼できるデータは見当たらない

 

なかなか、厳しい意見ですね(^^;)

 

 

ほかには、こんな実験結果もあります。


 人工気象室で温度を32℃、湿度を50%前後、ファンを使って微風を送って、「窓から風が入る普通の部屋」の状態を再現します。

まずは20代の男性に、人肌程度の温度の、ただの水を30秒間で飲み干してもらい、体表面温度をサーモグラフィーで見てみると…

10分経過しても、特に変化はありませんでした

 

 今度はただの水に、生トウガラシ2本分を芯の辛い部分も刻み込み投入!

この激辛ジュースを、同様に30秒間で飲み干してもらうと…3分が経過したところで、涼しくなるどころか、「暑くなった」と言うんです!

しかし、サーモグラフィーで確認すると、体表面温度には変化なし…。

 

 さらに8分後、今度は「冷えてきた」と証言!

 

 

そして10分後、飲む前と比較すると、今度は体表面温度がかなり下がったのです

 

この他、男女各2人、計4人で同じ実験を行うと…程度に差はあるものの、ほぼ同じ結果。

「脳が暑いと感じ、体温は上昇していないのに発汗し、汗が蒸発して体の熱を放出したため」だそうです。

<所さんの目がテン!参照>

 

 

テレビの実験から抜粋したものですが、唐辛子って脳が暑いと感じているだけで、体は暑くなってるわけじゃないんですね~

イメージが変わりました。

暑い国の人が辛い食べ物を食べるのには意味があったんですね^^

 

問題のダイエット効果については・・・

 

唐辛子だけでは効果はあまり期待できないかもしれません  (-_-;)