健康セミナー


あおい接骨院の三浦です!


院長の知り合いで、30年近く健康について研究されている藤川清美先生が当院で患者様や一般の方を対象にセミナーを開催し沢山の方に来ていただきました。


藤川先生は分子細胞学を学び相談員の資格を持つ先生。

健康相談センターでの活躍を経て代替医療の推進の為「食生活の大切さ・病気にならない体づくり」を中心に日本各地で数百人規模のセミナーを精力的に行っている先生です。
また当院の「ダイエットプログラム」の栄養学の部門でもご協力いただいています。


健康と一言で言っても色々ありますが、今回は私達の身体を作る食品の栄養素について話して頂きました!
「人間に必要な栄養素は46種類ありそのどれもが関連性をもっている」ということは一昔前から言われていますが、それを摂取できないとどうなるのか?上手に摂取するにはどうするのか?細胞にある糖鎖と栄養・アレルギー・健康との関連性を分かりやすく楽しくお話ししていただきました。

簡単に書くことは難しいのですが、栄養学も常識がどんどん変わっていってて健康を取り扱う我々は特に知っておかないといけないと思いました!!

藤川先生と写真を撮ってもらうの忘れてしまったので、お知らせを持ってます。

また藤川先生がセミナーをやっていただけるので、HPや院内でもお知らせします。
興味のある方は是非ご参加ください(^^)/